スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一歩、一歩。

かちゃん。あ、ちょっと音が変わってきた……?
貯める楽しみを実感しつつあります。情報収集もしないとな~(気が早い
一歩ずつ、少しずつ、ですね。

さて。
長編書く、とか言っておきながらなんですが、今日は音と戯れてました。
自動演奏ツールとか、コードに従って音を作ってくれるようなソフトとは、どうも相性が悪い(?)ようです。
頭の中で鳴る「音」とどうしても違うからでしょうね……。
鍵盤ぽんぽん鳴らしつつ照合してます。完成するのは何年先になるのやらw
でもまあ、一日一音でも見つけていれば、一年経ったら365音判明するわけで。あれそう考えると不可能じゃないように思えてきた。
彼らの「声」も「音」だということで、これからも地道に発掘していこうと思います。
音楽理論とか学んだほうが良いのかなあ……。
カバーしたい曲もいくつかあるのですけれどもねっ。

お話書いて、音を作って、歌を歌って。
作る手は止めずに、一歩、一歩。のろのろとですが進んでいます。
スポンサーサイト

[ 2011/03/21 01:20 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

音楽理論なぁ…

楽典でよければ、貸すよ?
いわゆる、広い意味での音楽の、基本中の基本ブックみたいなヤツだけど。
音楽用語とか、音階とか。音大の人なら誰もが持ってる系の基礎ブック。
短大の時のテキストのひとつで、あんまり開いてはないけど(苦笑)
興味があるなら、読書してみるだけでもおもしろいかもだよ。

ちなみに余談だけど…知ってたらごめんね?
デュエットで男性がハモリパートをするなら、主旋メロディーの3度上の音をオクターブ下げた音をハモリにする(要は6度下をハモリにする)、という手もある。
女性メロディーの3度下をとろうとすると、実際にはオクターブと3度下になるので、音が離れすぎて聴こえがちになるでよ。6度下なら距離がまだ近いから、割とまとまって聴こえるでよ。
以上、こないだゴスペルレッスンで学んだことでした。
[ 2011/03/23 22:44 ] [ 編集 ]

Re: なんとな?!

>きよさん
コメントありがとうございます~!

おおお楽典……! とりあえず読んでみたいw 良ければまた貸してくださいな~。
基本、知ってるつもりでも、ぱっと出て来ない用語やらもあるものだからして……。

後、余談もありがとうです~! 知らなかったのでまた試してみるでな。
どうしてもKAITOにハモってもらうことが多いから……w

色々と試してみます~!
[ 2011/03/25 02:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nightwindwing.blog76.fc2.com/tb.php/206-08c01667


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。