スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水面下で。

最近、とりあえずKAITOとMEIKOに歌ってもらっていた(MIDIと歌詞まで入力して、聴き良く整えていなかった)曲を調声並びに調整しているわけですが。

…うん。たまに、突然、おしゃべりに走っていますw



思った以上にしゃべらせるのが楽しくて…w 「エディタを使い慣れるため」と言い訳しつつ色々としゃべらせて遊んでおります(苦笑)。
短い文ばかりですけれどもねー。

「歌は上手く歌えて当然。VOCALOIDは歌う為のアプリケーションソフトなのだから」
…そんな思いが、多分、不安なのだと思います。上手く歌わせてあげられない自分がもどかしくて仕方ない。だからおしゃべりさせてしまう。
おしゃべりなら、拙くても、「まあ、VOCALOIDだもんね」で済ませてしまえると知っているから。
うわあ、書いてみるとなんという逃げ根性…。


焦っても仕方がない。何度も繰り返し繰り返し、やってみなくては分からない。
書いていても、おしゃべりしてもらっていても、そう思うのだから。きっと歌だってそれは同じ。最初から上手くなんていくはずもない。
落ち込んだり不安になったり逃げ出したりしても、やっぱり、「歌わせたい」思いに最後は帰って来るのだから。後はもうやれることから頑張ってみるしかないじゃないか。
だって自分が「やりたい」と望んだことなのだから。


とか巡り巡って初心をちょっと思い出してみたので、書いてみましたw
…自分の考えていることをそのまま書くと、良く分からない流れになるなあ、と思いつつ。たまにはこんなメモ的記事も良いよね。

あ、でも、パラメータ操作の方法とか、音の調整の方法とか、ちょっと慣れてきたかな、とは思います。何のかんので「やっている」ことは「無駄じゃない」ようですw


追記は拍手コメレスですよー。




>2/26 この記事に拍手してくださった方。
来訪並びに拍手コメありがとうございます! 遅くなりましたがw
…うん、気をつける、気をつけるよ…。ここまでの趣味なんて持ったことなかったからちょっと不安なだけで…w
楽しんで頑張ってます! 応援ありがとうでしたっ!
スポンサーサイト

[ 2010/03/05 00:28 ] 調声日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nightwindwing.blog76.fc2.com/tb.php/149-504d870d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。