スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リサイクル。

…ブログをちょっとつつくついでにパソコン全体の整理にまで手を伸ばしてしまいまして。
ふと、懐かしいものを見つけました。
昔に書いた詩です。

そういえば、詩を書くの、好きだったなあと思い出しました。
最近は文章ばっかり書いていますがw
短い文ならではの解釈の多様性とかが好きなのです。短歌とか本当に大好きです。
行間とか空白に何を込めたのか、そこに残された言葉から見える「削られた言葉」は何なのか、選んで選んで残された言葉はどう届くのか。
…こんなことを書いているだけでわくわくうずうずしてきましたw

「こう読んで欲しい」と思うことはあっても、それは決して作者が言ってはいけないのではないだろうかと、最近とみに思います。これはまあ、私自身への戒めなのですけれども。
文章に込めたいものを込めたら、もう後は、読者の感性により完成するのを待つしか出来ない、と思うのですよ。…あ、洒落になった。
読み手だって作り手です。文字の羅列から世界を構築して読み取ってくれるのですから。
だから、もう、文字を連ねる側としては、精一杯を詰め込むだけですよね。読み手がどういう世界を構築してくれるのかを楽しみにしながら。


…と、話が明後日にずれましたw
折角なので、詩を置いていきます、と書きたかっただけなのに!w

ささやかなものしか置いていませんが、興味のある方は続きへどうぞー。



<距離>
あまりに近くにいすぎたのかな
少し離れると不安になるよ
どのくらいの距離が普通なんだろう?
僕らの距離はどのくらいなんだろう?

慣れた距離に戻りたくても
それはただの「退化」でもある
だから今からの僕らの距離は
きっとこれから作らないとだ

辛くなったり、苦しくなったり
嬉しくなったり、楽しくなったり
どたばたしながら距離を作ろう
君も、僕も、大事に出来る
そんな今の距離を作ろう
スポンサーサイト

[ 2010/01/08 02:09 ] 詩・詞 | TB(0) | CM(2)

No title

今の距離を作ろう、か・・・・・・
未来を見据える感じがいいですね。
過去ばかり振り返るのも阿呆ですからね、たまに振り返る程度にしないと・・・・・・

夜風さんとオレの距離も、作らなくてはw
どのくらいまでいいんでしょうか?w


読み手が書き手の想定を超えてくれること。それって一つの理想ですよね。

読み手としても書き手としても、今年はもう一歩前進したいな。

[ 2010/01/10 10:41 ] [ 編集 ]

れすですっ。

>Halkwyさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございますっ。

詩に対する感想、ありがとうございますっ。そう読んでいただけて嬉しいですよ!
あ、でも、ついつい振り返っちゃいますよね(苦笑)。

Halkwyさんとの距離は、これから作っていくことになりますねw
関わっている内に距離は作られていくと思います。でも、もしもそれが負担になったり苦痛になったりした時に、相手にきちんとそれを伝えて居心地のいい距離に調整出来るようになれたらな、とも思います。その状況になってみないと分からないことっていうのもあると思うので。
というわけで、まずはブログでの交流から始めましょうw(何か違う?


想定を超えた「何か」を読み手が作ってくれたら、それを伝えてくれたら、本当に書き手冥利に尽きるでしょうね。私もひとつの理想だと思います。
精進したいところ。お互いに頑張っていきましょう!
[ 2010/01/10 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nightwindwing.blog76.fc2.com/tb.php/122-40725c8f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。