

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告……?

あちこちで話題の夏コミとか。
告知動画がやってきたMEIKO生誕祭2010とか。
……時の流れは早いものです。
脳内でちびぬこカイメイ遊ばせてる場合じゃないよ!(何


一度夢に見て以来、割と(脳内で)じゃれ合ってばかりのぬこカイメイが非常に可愛くてしょうがないわけですが、それはそれとして。
気がつくと寝落ちすることの増えた最近、いろいろやりたいことがなかなか進んでくれません。
まあでも元よりマイペースなのったり進行ということで、変に焦りすぎず、進めていこうと思っています。
時期ネタは外すとお蔵入りになりますけれどw それはそれということで。

書いておきたいから書いてしまうし。
聴いてみたいから歌ってもらうし、しゃべってもらうし。
「誰かにも伝えたい」と思ってから整えても遅くないかな、と。
今はそんなことを思っています。



さて、そろそろ作りかけのカバー曲に本腰入れないと……。
たまにはセルフ締切とかで自分を追い立てつつw 飴と鞭の精神でやっていきます。


追記は拍手についてですよー。

[ 2010/08/14 04:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

黒歴史というか、白歴史というか。

百人一首が大好きです。
というか、短歌が大好きです。


某所にて百人一首と聞いて、本物あさって、ひととおり読み直してみました。解説文がなくても意味が読み解けるというか思い出せる自分、どんだけ読み込んでたんだ。
更に百人一首の決まり字を覚えるために作った単語カードも出てきましたね。通学中に覚えるために使っていたのです。初代はぼろぼろになって作り直したので現存は二代目。
作者名はろくに覚えていないくせに、なんのかんので歌自体は全部覚えていましたw

そんな突発的百人一首熱のついでに自作品を発掘してしまいまして……。
定型詩というと、俳句や川柳もあるわけですが、なんとなく私は短歌が好きなのですよね。
五七五七七、あわせて三十一文字。……考えるだけでうずうずしてきます。
日記に一日一首、とかやっていた時期もあったりなかったり。とりあえず数を詠んでいたものです。手元にあるだけでも200首ほど。なのでまあ質は推して知るべしなのですが。

セピアに染まった感熱紙に印刷されている自作短歌が、……なんとなく、ぴゅあな時代を思い出させてくれましたw
短歌を知って、染まって、作って。とにもかくにも「今」を詰め込んでいた私。
……若いなあ(コラ)


折角発掘したので、多少なりとも耐えられそうなものを数首、自分の覚え書きも兼ねて置いておきますw
良かろうが悪かろうが、とりあえずひたすらに作って完成させる、っていうのも、大切なこと。
あの頃の情熱を少しお裾分けしてもらった気分です。

続きに放り込んでおきますので、興味のある方はどうぞー。
[ 2010/08/18 19:08 ] 詩・詞 | TB(0) | CM(2)

勢い勢い。

最初に書いておきます。
まだまだ粗はあるのでしょうが、……耳に馴染みすぎて、段々分からなくなってきたので、客観視するために置いておきます。なので内容が突然変わる可能性がありますw
仲良しなカイトとメイコのトークロイドですよ! と言いつつ初っ端ちょっとばかり歌ってますがね! そういうのがダメな方は再生なさいませんようにお願い申し上げます。






……うん、とりあえず、私に作曲センスはないな。
歌詞はこちらから。ひと月近く前に「あ」と思える歌詞が出て来たので、ずっと何かに使いたいと思っていたのです。


文がまとまらない裏ではこんなことこそこそやってました……。
個人的には良い気分転換。
字幕無しで聞き取れるものになっているかどうかが、一番の心配かもしれませんw
[ 2010/08/28 11:54 ] 調声日記 | TB(0) | CM(0)
