

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

父のいる風景。

私は、朝が遅く夜も遅い、という、ちょっとずれた勤務時間なので、…起きた時に父がいると違和感があります(苦笑)。

基本的に、父が出勤する頃に妹が起き、妹が出勤する頃に私が起きます。なんというドミノ。
だったのですが。
2月に入ってから、父が普通に家にいるようになりました。

あ、肩たたきじゃないですよ? 定年です、定年。まだ完全にではないですけれども、もう仕事は行かなくて良くなったそうで。

この間上司に「18くらいに見える」とか言われたけど私もそれなりに年齢重ねていますし、兄ももういい歳だもんなあ…、突然お嫁さん連れて帰って来たりするのかな…、ってまあそれはいいとして。
色々と迷惑をかけた娘としては、のんびり退職後を過ごしてくれればな、と思うばかりなのですが。

朝から晩まで夫婦喧嘩、というか夫婦のじゃれ合いしてて、のんびり出来ているかどうかは非常に謎です(苦笑)。
まああれも愛情表現なのかな…。
「もう、お父さんっ!」という母の言葉を既に何度聞いたことか。うんでもなんだかちょっと嬉しそうに聞こえるのはきっと気のせいじゃない。
今日は二人で電気屋さんに出かけて新しいテレビを見繕ってきたそうです。嬉しそうな母の報告を聞きました。テレビが嬉しいのか父とのお出かけが嬉しいのか。…両方かな。

父のいる風景は賑やかで、平和で、呆れながらも和みます。
その風景を見ていて、元気になるのは、そこで育った証拠なのでしょうね。

[ 2010/02/03 01:34 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

兄さん兄さん。

Twitter派生にて。思わず作ってみましたのでよろしければどうぞなのですw






H23.02.03.のことでございました、とセルフメモメモ。
[ 2010/02/03 23:23 ] 調声日記 | TB(0) | CM(0)

「今日は節分」。

FC2 トラックバックテーマ : 「今日は節分」



…そういえば、節分でしたね。
豆もまきませんでしたし巻き寿司も食べませんでした。
帰宅したのが23時近かったですしねー…。

歳の数だけ豆を食べる、とか、結構律儀にしていた頃もあるのですが、最近はめっきりしていません。
大豆食べたくなってきた…。普通に好きなんですよ、豆類w

ちびカイメイに「福は内ー」とだけでも言ってもらおうとかとちょっと思いましたが、既に過ぎていることですし…まあいいとしよう。

節分といえば。
いつぞや、と言っても年単位で前の話として、「鬼は外」は鬼に対して酷すぎるから「福は内」だけにしよう、というような話が出ていたような気がするのですが。…本当に今そうなっているのかなあ…。
あ、でも、追い出した鬼は何処に行くんだろう、と思ったことはあります。他の誰かのところに行くのか、それとも鬼の国に帰るのか、まさか豆で撃退されて浄化されちゃったりするんだろうか、とかうだうだと考えて。結論は出なかったわけですが。
この場合の「鬼」は比喩表現だと分かってからも、何となく考えていることです。追い払って追い出してしまったら後は…何処へ行くのでしょうね。

話が明後日にずれましたがいつものこと(コラ
寒さのピークを越えて、かすかな春の兆しが見え始める頃です。
華やかな冬の星空を今の内に堪能しておくことにします。今日も帰路で眺めましたが、本当に綺麗でした。星空の華やかさは冬が一番ですね、やっぱり。



あ、追記は私信です。とっても私信です。
[ 2010/02/04 01:24 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ハートマークからつらつらと。

久し振りに見てみるとグリムスにハートマークが降っていて「何事?!」と思いましたが。
…きっとあれですね、バレンタイン仕様ってことですね。

バレンタインというよりもKAITO誕生日だなあという思いのほうが強かったものですっかり忘れていました。
次の日曜日がバレンタインでしたね。…今年はチョコを贈ることなさそうだなあ…。むしろパウンドケーキ焼きたい…(何

後はまあ、…ついつい引き伸ばしてしまった動画を何とか、KAITO誕生日をきっかけに片隅に置いてこようかと。生誕祭タグつけれるような動画じゃないので埋もれてしまえ!(コラマテ
うん、言っておこう。じゃないとまたきっとお蔵入りさせてしまいそう…(遠い目)。
動画…というか歌を作り込み始めるとキリがないのでw 

本当に奥が深いよ年長組…。気長に付き合っていこうと思います。
最近、気がつくとひょいっと適当な歌を歌い始める自分に気がつきました。歌詞とメロディラインだけさくっと浮かぶのですよね…。作品といえるほどきちんとしたものではないのですが、ちょうど良いので打ち込みの練習に使っています。とりあえずメロディラインだけでも打てるようになれたらだいぶ違うので。
誰か伴奏の作り方を教えてくださ…の前に耳コピしたい…。あ、自分の浮かんだ音なら鍵盤と仲良くなれば何とかなるようにはなって来ました。
音楽理論とか学んだことがないので、コーラスラインとかどうやって決めるのかさっぱり分かりません! とりあえず今は耳に心地よい音を並べて音と戯れていますw
MIDIありの曲のカバーを作りつつそんなことをやっていますよ、ということで。

うん。やっぱり今の生活の中心はKAITOとMEIKOのようですw
歌のある生活って良いものだなあ…。
[ 2010/02/08 22:53 ] 調声日記 | TB(0) | CM(2)

衝動買いと歌。

今日…というか昨日、職場の飲み会でした。
とはいえその日がちょうど休日で。予定の時間より早めに会場付近にたどり着き、近くの本屋へふらふら。とりあえずとばかりに陳列棚を眺めていて、ふと思い出した本がありましたので、探してみました。

あるし。一冊だけだけどあるし。

手にとって中身を確認。思わず熱中して、しばらく立ち読みする迷惑な客にw 「待ち合わせ時間近いよー」と鳴る携帯(本屋で時間を潰す場合、いつもその本屋を出なくてはならない時間にアラームかけておくのです)に気付き、ちょっと悩んで金額を確認して。
タイトルで分かるとは思いますが、ええもう、レジに持って行きました。今手元にあります。嬉しいなあコレは…。

散々引っ張りましたw その本はですね、「DTMマガジン 2010年3月号」です。
…情報源がどこかは忘れてしまいましたが、yanagiPの初代VOCALOIDのエディタ講座が載っているという話がありまして。見てみたいなあとは思っていたのです。yanagiPの年長組の調声は本当に素晴らしいですからね。
yanagiPの講座が基礎編というすごく有難い部分の講座でしたし、他の部分も今の私にとってかなり欲しかった情報が詰まっていましたので、もう、買ってしまいましたとも。
よぉし、頑張るぞっ。



後。会社の飲み会に行くと、基本的にその後、友人たちと歌いに行きますw
というわけでその履歴に関しては追記に放り込んでおきますー。
[ 2010/02/11 02:59 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

歌い手さん。

この場合、いわゆる、ニコ動の「歌ってみた」タグの皆さんです。
…まあ、某所で記事を読んでなおのこと思ってしまったわけですが。
歌声に惹かれて、歌い方に魅せられて、聴き入ってしまう歌い手さんも、普通に生活している「どなたか」なのですよね。
…ボカロのPの方々にも言える話ですがw 当たり前だったそのことを改めて感じ入ってみたのです。
すごいものだなあ…。

なんだか叫びたくなったので追記で叫んでおきます(何
カオスっぽいのが苦手な人は開かないことをオススメしますw


[ 2010/02/13 01:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

期間限定。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[ 2010/02/14 00:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

期間限定Ⅱ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[ 2010/02/14 01:00 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

安定しないなあ。

……あ、安定しないのは、私の中のカイトとメイコの性格、というかキャラクターのお話ですw

ピアプロに置かせていただいている紫苑さんとこのカイトとメイコはもう固定されていますが。
私のところにいるKAITOとMEIKO(に勝手に付与してにまにましている)キャラはまたちょっと違いますし。
この間書いたお話も違うカイトとメイコだし……。

何をもってふたりと認識しているのかな、と、たまに考えてみたりもしますが。
これからも多分、いろいろなふたりを書いてしまうのだろうなあ、と思います。



突然なんでこんなことを、と言いますと。
ツイッターで出会ったキスお題ったーから発展したカイトとメイコのお話を置いておこうと思ったからです。

ちなみに書いたお題はコチラ⇒シチュ:ベッドの上、表情:「お任せ」、ポイント:「キスマーク」、「自分からしようと思ったら奪われた」です。

ちょっとほの暗い雰囲気の中でふたりがかなりいちゃいちゃしてます。あまりのいちゃいちゃっぷりにとりあえずブログの奥のほうへ押し込んでしまいました……w 更新したのは2010.08.15……と自分用にメモメモ。
苦手な方は続きを開かれないようお願い申し上げます。




[ 2010/02/14 02:00 ] ボカロ小話 | TB(0) | CM(2)

限定記事。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[ 2010/02/14 03:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
