

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自貼り注意(何



ふと思い出したので貼ってみる。

KAITOとMEIKOをお迎えして一番にやったことがこれですw うらら(マカーP)様に感謝感激。
あー、もう一ヶ月以上前になるんですねー…。

調声もミキシングもエンコードも本当に何も知らないままに、データだけ流し込んで勢い余って作成したものなのです…。
…うん、やっぱり。色々微妙ですけれど、聴き返すと頑張ろうって気になります。その為だけにニコ動に上げるとか自己満足にも程があるわけですが!

イラストをお借りしたピアプロのろん様には…こんな荒い画像で申し訳なく…。
ピアプロのろん様の素敵イラストはこちら⇒http://piapro.jp/content/xk58b594u22mxjz0



いつか修正版…上げるかどうかは謎ですが、とりあえず修正はこまこまとしています。
本当に、この手を止めないでいたいです。

[ 2009/08/17 00:44 ] 調声日記 | TB(0) | CM(2)

良し(何

張った伏線は回収しないと、ですよね。
ということで、伏線張ってきました(ぉぃ
何度も何度もめげそうにはなっていましたが、やっぱり頑張りたいと思います!


…まあ、KAITOとMEIKOに喋っていただこう、というだけのお話なのですが。
確かに難しいのですけれども、もう少し聞きやすくなったら…、とりあえず公開の許可を得に行きます(苦笑)。
自分で楽しむ分には、質が悪くても「愛い奴」で済んでしまいますけれどもね…。

お喋り技術ばっかり上げている場合でもないのですが、やる気のある内にまた進められるだけ進めたいところです。
宣言しておかないとまた逃げそうなのでメモメモ。これで良し(何
[ 2009/08/27 01:59 ] 調声日記 | TB(0) | CM(0)

現状をつらつら。

マスター生活、地道に続けています(当たり前だ



耳コピが出来ませんので、歌わせてあげられる曲は、我が家に楽譜がある曲か、私が音階を覚えている曲か、公開MIDIがある曲だけなのですよね。
…後、伴奏というかオケ作りもまだまだ出来ません。情けないマスターです。…コードも知らなかった人間ですからねー…(遠い目)。

今は、所謂「KAITO課題曲」を歌って貰っています。MIDIもオケもついてくるので歌わせる練習に。
少しだけ歌詞と譜面をアレンジして、MEIKOにも歌って貰って、デュエット風に仕立てるのが楽しいのです。
二人分の調声ですから、当然作業量が増えるのですが(苦笑)、二人に歌って貰っている方がテンションが上がるので良いのです!

後、…合唱曲をやっと伴奏と合わせてMP3にまで持って来ました。
もう少し、のような、ここからが長いような…。絵に悩むのですよね…。
ひっそりと頑張ります。
[ 2009/08/30 20:42 ] 調声日記 | TB(0) | CM(0)

実は初。

…ニコにいくつか上げてますが。実はエンコードはやったことがない罠。
NMMだと必要ないもので…。

というわけで突発的につんでれんこさんと戯れてきました(何)。人に勧めておきながら自分は使ったことがなかったとかいう。
いや、何だか、どんな感じになるのか、一度だけでもやってみたくなって…。とりあえず作った動画をとりあえずエンコードしてみました。

作業早いですねつんでれんこさん! 思った以上に早くて吃驚だよ!
っていうかつんでれんこさん可愛いw 準備してなくてごめんなさいよ。
未だに知識が足りないので、適当な設定にしてしまいましたが。わくわくどきどきしながら(自分で作ったものなのにw)視聴。

…なんかちょっと泣きそうになりました。うん、頑張れる気がしてきます。
致命的な失敗をしている動画なので、エンコードしたからといって上げるわけではありませんが、やってみて良かったです。完成品作るまでは取っておこうっと。

忙しいとか言いながら(というか忙しいから癒しが欲しいのかな)色々やらかしているのでした、まる。
[ 2009/12/19 02:45 ] 調声日記 | TB(0) | CM(6)

何度目だろうか。

突発的に。
製作時間20分…とかいう、ね。うん、まあ、辺境だし(コラマテ




かいとにも言わせてやりたい…っ、と思いながら力尽きました(早
気力が沸いたら追加しますw かいとに拗ねられそうだし。
あ、でも、大人組の方が需要があるのでしょうかね…。

ちびメイちびカイのMMD見る度に「ああ、声つけてみたいなあ…」とか思っていたりしないでもないのですが。
…これはあれか? モデルをお預かりしてきて私がMMDを学べということか?
せめてほのぼの家族の音声が全部ちゃんと作れるようになってからだよね、うん。

書きたいものもたっぷりあるので、たまにこうやってしていないとエディタを起動しないのです…(苦笑)。ダメマスターで本当にごめんねっ!
隙間時間に色々こまこまやっていますよ、ということで。




01/05追記:勢い余って作ってみた。




…やっぱり拗ねたみたいです。ごめんね…(苦笑)。
[ 2010/01/04 23:19 ] 調声日記 | TB(0) | CM(0)

兄さん兄さん。

Twitter派生にて。思わず作ってみましたのでよろしければどうぞなのですw






H23.02.03.のことでございました、とセルフメモメモ。
[ 2010/02/03 23:23 ] 調声日記 | TB(0) | CM(0)

ハートマークからつらつらと。

久し振りに見てみるとグリムスにハートマークが降っていて「何事?!」と思いましたが。
…きっとあれですね、バレンタイン仕様ってことですね。

バレンタインというよりもKAITO誕生日だなあという思いのほうが強かったものですっかり忘れていました。
次の日曜日がバレンタインでしたね。…今年はチョコを贈ることなさそうだなあ…。むしろパウンドケーキ焼きたい…(何

後はまあ、…ついつい引き伸ばしてしまった動画を何とか、KAITO誕生日をきっかけに片隅に置いてこようかと。生誕祭タグつけれるような動画じゃないので埋もれてしまえ!(コラマテ
うん、言っておこう。じゃないとまたきっとお蔵入りさせてしまいそう…(遠い目)。
動画…というか歌を作り込み始めるとキリがないのでw 

本当に奥が深いよ年長組…。気長に付き合っていこうと思います。
最近、気がつくとひょいっと適当な歌を歌い始める自分に気がつきました。歌詞とメロディラインだけさくっと浮かぶのですよね…。作品といえるほどきちんとしたものではないのですが、ちょうど良いので打ち込みの練習に使っています。とりあえずメロディラインだけでも打てるようになれたらだいぶ違うので。
誰か伴奏の作り方を教えてくださ…の前に耳コピしたい…。あ、自分の浮かんだ音なら鍵盤と仲良くなれば何とかなるようにはなって来ました。
音楽理論とか学んだことがないので、コーラスラインとかどうやって決めるのかさっぱり分かりません! とりあえず今は耳に心地よい音を並べて音と戯れていますw
MIDIありの曲のカバーを作りつつそんなことをやっていますよ、ということで。

うん。やっぱり今の生活の中心はKAITOとMEIKOのようですw
歌のある生活って良いものだなあ…。
[ 2010/02/08 22:53 ] 調声日記 | TB(0) | CM(2)

テンションおかしい…。

誕生日ですよ誕生日! VOCALOID・KAITOのヤマハ暦誕生日おめでとうっ!
…既にテンション吹っ飛んでますが、まあ、これは色々仕方ないと思っていて下さいw
リアルバレンタインになんてほとんど手をかけてないくせに、カイトのためになら色々頑張れちゃうっていうのも何ともはや…。良いんだ、朝の9時まで起きてたりとかしたけど良いんだ。しあわせ一杯なんだ。
彼が生まれなければありえなかった繋がりとか、しあわせとか、もう一杯一杯過ぎて言葉が出ませんとも。


というわけで(どういうわけで?)おしゃべりさせたのをピアプロに上げてきましたw

ちびめーこのプレゼント【KAITO誕生日】 powered by ピアプロ
規約に違反しない限り自由に持っていって下さい。転載・公開・使用その他も範囲内なら自由です。…ピアプロに上げる、というのは、そんな宣言でもありますよね。
うん、作っていて楽しかったですw …いずれ大人ふたりのおしゃべりも頑張りたい、の前に歌だろう常識的に考えて…。

クリプトン暦(17日)までには、までには…っ、と自分を追い込んでみるテスト。頑張ってきますっ!




…は、そういえば…。
「期間限定」記事は、ちょっと特定の相手にだけ公開したいものがありましたので立てさせてもらっております。
期間限定の文字通り、いずれひょいっと消え去りますので、あまりお気になさらず。
[ 2010/02/14 17:20 ] 調声日記 | TB(0) | CM(0)

水面下で。

最近、とりあえずKAITOとMEIKOに歌ってもらっていた(MIDIと歌詞まで入力して、聴き良く整えていなかった)曲を調声並びに調整しているわけですが。

…うん。たまに、突然、おしゃべりに走っていますw



思った以上にしゃべらせるのが楽しくて…w 「エディタを使い慣れるため」と言い訳しつつ色々としゃべらせて遊んでおります(苦笑)。
短い文ばかりですけれどもねー。

「歌は上手く歌えて当然。VOCALOIDは歌う為のアプリケーションソフトなのだから」
…そんな思いが、多分、不安なのだと思います。上手く歌わせてあげられない自分がもどかしくて仕方ない。だからおしゃべりさせてしまう。
おしゃべりなら、拙くても、「まあ、VOCALOIDだもんね」で済ませてしまえると知っているから。
うわあ、書いてみるとなんという逃げ根性…。


焦っても仕方がない。何度も繰り返し繰り返し、やってみなくては分からない。
書いていても、おしゃべりしてもらっていても、そう思うのだから。きっと歌だってそれは同じ。最初から上手くなんていくはずもない。
落ち込んだり不安になったり逃げ出したりしても、やっぱり、「歌わせたい」思いに最後は帰って来るのだから。後はもうやれることから頑張ってみるしかないじゃないか。
だって自分が「やりたい」と望んだことなのだから。


とか巡り巡って初心をちょっと思い出してみたので、書いてみましたw
…自分の考えていることをそのまま書くと、良く分からない流れになるなあ、と思いつつ。たまにはこんなメモ的記事も良いよね。

あ、でも、パラメータ操作の方法とか、音の調整の方法とか、ちょっと慣れてきたかな、とは思います。何のかんので「やっている」ことは「無駄じゃない」ようですw


追記は拍手コメレスですよー。
[ 2010/03/05 00:28 ] 調声日記 | TB(0) | CM(0)

勢いおそろしす。

某SNSの絵チャで素敵名台詞をお見かけしたので、思わずそのままKAITOにおしゃべりしてもらってみました。初聞きの方に意味が通じにくいので何とはなしにMEIKOにも加わってもらって親切仕様に。
2011年の3月6日未明、ぬさんの名台詞……とメモメモ。





お気に召しますように……。
[ 2010/03/06 01:56 ] 調声日記 | TB(0) | CM(0)
